事業計画①

2009年07月17日

さぁ、何からしよう~目 という事で・・・



まずは、事業計画書を作りましょ



・業種・業態を何にするか。


ん~つまづく。いきなりかぃ!!


食べ物屋でもいろいろあるけど≧(´▽`)≦



自分は何ができるんだ。。。調理師の免許あっても


今までは企業のマニュアルに沿っていただけだし・・・(;^_^A


料理の勉強 少しはしてきたつもりだけど、いっそ料理学校に行こうかなとも考えましたょ。。。




まかないで、いろいろ作ったけど、和食の店だったし、自身あるのは・・・


大好きなハンバーグwとか お好み焼きとか(笑)



何屋がしたいんだろう


やっぱり和 中心かな。食べるの好きなのは洋食だけどw



居酒屋じゃないけど、お酒ビールお酒ワインは出せる店。赤ちょうちんじゃないお店w



今は、和洋中にとらわれない、カテゴリ-も多いけど 『和』 中心でいこう・・・



だし取って、煮もの 魚 お造り 天ぷら。。。小料理屋とまではいかない


今までの経験も生かした、お洒落居酒屋にする事にしました。





こっから先は、長くて、うざいかもw 自分用の覚書みたいなw





・店舗コンセプト(ターゲット客層、来店目的、客単価)の設定



コンセプト崩れると一体何屋かわかりませんが、意外とそういうお店は多くて。


一見コーヒー カフェっぽいお店のつくりなのに、うどんラーメン 売ってたり。。。




よくある事だけど、きっと、売りたいものと、売れるものが違うのも、そういう原因を生み出していると思います。


あると思います (≡^∇^≡)


↑ 相変わらずこんなん好きでしょw





売りたいものばかり売っていても、また売れるものばかり売っていても、売れなくなる


と私の師匠もゆってました。



食べ物屋さんといっても、うまいもん出してたら良いという時代ではなく、ほんと奥が深いです。










今回、ウチの両親には、ホントに感謝しました。突然の退社で、このような状況でも怒る事がなかったばかりか


実家のお店を半分 大改装して、お店を開きたいと親に話しし、一発返事で了承してくれました。




16年間、たまにしか実家に帰ってなかったのに、こんな理解のある親はいないし、幸せに生まれてきたと


感謝しています






それだけに、実家だから家賃もいらないのですが、恩返しするためにも成功させてみせます。



いずれ親の面倒をみれる実家に帰ってきたし、ここで商売をさせてもらう事を感謝して、



同じやるなら、いずれ数店舗出店して、青年実業家になってやるっアップ



この意気込みは、いくつになっても、絶対忘れずにいたい。






話をしていくうち、半分という予定だった敷地も、2/3まで使い。。。



と言ってもらって、かなり現実味を、おびてきました。









奈良市内の観光地で商店街ということでターゲットは、観光客の方も入りますが



基本、馴染みの常連さんを多く作り、地域の方、商店街の方に来ていただける店





まわりは、商売人の人が多いので、噂が広まるのは、早いし。特に良くない系はww



企業秘密的な事は、あまりネタ見せ出来ませんが、客単価目標を設定し・・・



コンセプトに沿って



メニューの作成を行いました。



メニューの価格と原価は、少し時間かかるから、後で。。。





資金調達、回収計画、返済計画をたてる



できることなら、自己資金で運営するのが、ベストで



私はなんとか無借金で踏ん張れそうです。



それにしても、調理器具とか、冷蔵庫とか器とか、びっくりするくらい高いんですよっ汗





カフェをオープンさせるのにも、新車でベンツ車 買えるらしいですorz





しかししかし、今これだけ、廃業や閉店する店が多い中



みんな家賃倒れだったりするわけで・・・



閉店したら、売れるモンは売りさばくハズです。





結構、まだ新しい厨房機器で、食材の触れないものなどを 中古で買うというのも



初期投資を抑える方法だし。



新品でも、売れなくなっているわけで・・・値引き交渉もできるかなww








よく考えたら、二軒隣も、ななめ向かいも、お好み焼屋さん。。。


後からやるから、出来ないやww 得意分野なのに(笑)


まぁ、粉もん儲かるしなぁ。。。



今日はここまでっ(笑)


スポンサーサイト
起業 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
1. わっしょい!わっしょい!
がんばれ!あずさん!
応援してますよ~~~~~!!!

いつか、絶対遊びにいきますね~♪

とりあえず、生ビール大!!!(笑)
3. totaさん♪
ありがとう♪待ってますっ!!


生は、中になるんですけど。。。ww
4. なっちさん♪
こんちわ(‐^▽^‐)

思ってるお店になるように

じっくり詰めていきますね♪

>食べるの楽しみ

やっぱり、そうなるよねw ヽ(*'0'*)ツ
5. 無題
開店待ってますよ!
うちの姫と都合がつけば、○○兄さんを誘って行かせて頂きます。
もっぱら、食い気ばかりですが。
6. 楽しみ~~~♪
行ってみたいな~(^^)
今は梅酒を飲めるようになったから
食べながら飲みながら♪
今度は緊張しないと思うけど(^^;)
8. 熊さん♪
あらっ。梅酒をっヽ((◎д◎ ))ゝ♪

飲み過ぎて倒れられたら、誰も運べないですね

∑ヾ( ̄0 ̄;ノな~んて

コーラなら飲み放題にしようと思ってましたがw

梅酒、置く予定してますし、待ってますね♪
9. 無題
> れにしても、調理器具とか、冷蔵庫とか器とか、びっくりするくらい高いんですよっ

埼玉に有名な厨房中古屋がありますよw

http://www.tenpos.co.jp/profile/tenpo/037/

今じゃ全国展開してましたんで、あたってみるのも良いかと。

まじめな話、少しでも運転資金には余裕を持たせていた方が良いですよ!



10. 1さん♪
教えていただいてありがとうございます。

僕も、かなりの件数のネットショップを
探しましたが、動作確認や、傷やらいろいろ

目で確かめないといけない事もあるので、
足を運びます(;^_^A

そうですね、余裕を持たせれるよう、お金をかけるトコと、かけないトコ。考えていきます♪


管理者のみに表示
« 事業計画② | HOME | 決心 »