
--年--月--日
スポンサー広告

2012年09月26日
今日は郡山にある骨董品を扱っているお店で、器を少し購入してきました。

器って分かる人には分かるというか、価値を計るのがホントに難しいです。

作家さんのものは機会の大量生産とは違い、手焼きで風合いもあるし、いい意味でも個体差があり、数も作れない為、値段も高くなりますね。

右の器は一つ二万円らしいです(;^_^A
もちろん定価では買ってませんが(笑)
まだまだ私には価値観が分かりませんが、少しずつ、いいなと思うものと値段が比例してきつつあります。

28日は誕生日なので、日頃の自分へのご褒美で(笑)明日の休みは
とある人気和食店に予約をいれました。勉強がてら、美味しいもの食べてきます♫


photo:01



iPhoneからの投稿
お店 | Comments(0) | Trackback(0)

采女祭り

2012年09月26日

朝晩はかなり過ごしやすくなってきましたネ♪


日によっては、寒いくらいです 


急激な気温の変化で、体調管理も大変ですが、お体ご自愛くださいませ♪




9月30日(日)は、采女祭りがあります


http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/contents/event.php?contents=0000003672&event=0000000001


昨年のこの時期 福島県からお越しのお客様が、猿沢池周辺の飾りをみられ

何かあるのですか? と、お尋ね頂いたのを思い出します。


采女祭りの話をしたら、福島県郡山市でも采女祭りがあるようで、初めて つながりのあることを知りました


http://www.ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme.html


奈良にも 郡山市があるし、このページだけ見ると 奈良の郡山かと思ってしまいますが

その名称も関係があるのかなー。


お祭りにも意味があり、歴史を積み重ねていくことで 伝統になるのだなと思います。


猿沢池で昔あった、盆踊りは無くなってしまいましたし、采女祭りが唯一の猿沢池中心の行事のようにも思います。


そういえば さるさわいけと我々は呼んでいますが、さるさわのいけ っていう人もいますね

wikiで調べたらどっちも書いてました^^


猿沢池七不思議はたしかに不思議だけど、うちの防空壕にちょろちょろと湧く水が 実は猿沢池の水じゃないかと思うときもあります(笑)






日記 | Comments(0) | Trackback(0)

長流酒造さん蔵元来店

2012年09月11日
三周年を迎え、一日ではありますが
感謝を込めて!第二弾。


昨年も行いましたが、下記日程で
今年も長龍さんの蔵元に来ていただき
日本酒試飲イベントを行うことになりました!

前回は、稲の国の稲の酒 のみでしたが
今回は、稲の国と、ふた穂の二種類。


少量の試飲と、今年もお得な何かをご用意しています。ご来店頂いてのお楽しみです。


9月21日(金曜日) 19時~21時まで

無料なので試飲だけでもOKです(^-^)/

お近くにお寄りの際はどうぞ気軽に
お立ち寄り下さいませ。







iPhoneからの投稿
お店 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

