誕生日

2009年09月29日
昨日、28日、誕生日でした

お祝いメールありがとうございましたニコニコ

お客さんから、プレゼントがわりにと、代金を多く頂戴したり、ビール頂いたり、1日間違えてさっきメールくれた○otaさんも、ありがとうでした
日記 | Comments(4) | Trackback(0)

号泣っ

2009年09月19日

9/17日・・・オープン五分前。。。


仏壇に手を合わせ、先祖さまにご報告をしたあと、


家族とパートさんとで、一本締めをしようと、店に親を呼び・・・


私が一言、言いました・・・


『今までの一ヶ月間、ホントに、大変だったけど、ようやく今日、無事にオープンすることとなりました。


みんなのおかげで・・・と言ったとたん、急に、いろんな思いや、親とケンカしたり、たいへんだった事が


走馬灯のように、思い出して、胸がいっぱいになり、号泣してしまい言葉になりませんでした。


母親も泣いてしまいました。


これを書いてる時点でも自然と涙が出て来てしまいます。


たくさんの方に、お花や、ご祝儀、祝電やメール、電話を頂き、親の顔でたくさんの人も来てくださいました。


親の偉大さを改めて感じました。


これからは、自分の力を試すというより、腕もさることながら、自分を磨きつづけていかないといけません。


いつも、みなさんへの感謝の気持ちは、常に忘れない。


これから先、行き詰った時は、この日記を振り返って、初心に帰ろうと思います。


一人でも多くの方に喜んでもらえたり、満足いただけるお店。

また、来ようって言われるようなウリを考えていこうと思います。



夢へのとびら-090918_0414~01.jpg


初日のおすすめの一品・・・


今日の一押しは・・・色を変えて、書くように修正しましたっ


これからも試行錯誤の毎日です






夢へのとびら




あっっ。じゃいあんつカラーっていってた、テントはこんな感じですw


夢へのとびら

夢へのとびら


店内に置ききれない程のたくさんのお花音譜 ありがとうございました。



店内の床と化粧室の床のクッションフロアーは、こんな色ですっ

夢へのとびら


夢へのとびら




夢へのとびら



夢へのとびら-090918_1523~01.jpg

三日間、日替わり定食 800円で販売しました



さつまいもレモン煮

小松菜とあげの煮びたし

寄せ豆腐

鮭の西京焼 または豚の生姜焼き


これに、ご飯、味噌汁、サラダ、巨峰2切&栗甘露煮をつけました


三日間のオープン記念ランチはひとまず終了として


明日からは、お昼の松花堂 ドリンク付 1000円で勝負します


写真は、また今度w。。。


オープンの告知もしてないので、売れたり売れなかったりだと思いますが・・・


徐々に、丼物入れたりとか、少し安価な値段の物も用意していこうと考えてますっ。







お待ちかねww 夜の人気メニューです


味付け玉子は二日間かけて味をしみこませてますっ


大好評なので、売れ筋№1になるかもしれません。


味たま 200円


夢へのとびら



淡路産高原鶏 鶏ささみたたき

新鮮じゃないと食べれないのですが、私はこれが一番好きです


ご飯に乗せても、美味しいっ


店を開けたばかりですが、作ってると、毎日が料理の勉強で。。。

今までより少しは、腕が上達した気がします。ホントに日々勉強です




料理作るの向いてないと思う事もありましたがww

美味しいっていってもらえる嬉しさは、

会社勤めの時の度合とは、全然っ違って、ホントにやりがいになってます。


夢へのとびら



手作りデザート



カンパリゼリーとグレープフルーツ

大人なデザートですっっ


夢へのとびら



自家製きなこアイス 黒蜜がけ


夢へのとびら

一品料理は作ったら、お客様にすぐ出てしまうので、なかなか写真に撮れないですが、そのうちに。。。







起業 | Comments(0) | Trackback(0)

オープン

2009年09月17日

9月17日、いよいよオープンの日となりましたビックリマーク あと八時間半です・・・


これまで、たくさんの人に支えられ、励まされ、なんとかオープンの日を迎えることが出来ました。





すっごい綺麗な花を送っていただいた姐さんドキドキ


かっこいい電報とセンスのいいセンスまで送っていただいた兄さんドキドキ


コメント頂いた皆様ドキドキ



ほんとにほんとに、ありがとうございます。


感謝の気持ちでいっぱいです。


夢へのとびらを開くことが出来たのは、周りのみんなのおかげ


ブログまで見ていただいている、あなたのおかげです


ほんとにありがとう






不況の荒波ではありますが、これから、一人でも多くのお客様に愛され

  

ありがとう、ごちそうさま、また来るわ


と気軽に立ち寄って頂ける店舗にしていきたいと思います。

それが、次の、私の夢へと繋がります。


夢への扉は、まだまだ続きます




バタバタとして、またしても、なかなか更新出来ないかも知れませんが


明日以降、お料理の写真なんかも交えて更新していこうと思いますo(〃^▽^〃)o



ひとまず・・・みなさん、ほんとにありがとうございましたp(^-^)q



起業 | Comments(1) | Trackback(0)

一か月

2009年09月09日

八月八日の工事着工から、ちょうど一か月経ちました。


結局、当初、コストダウンのために考えてた中古厨房機器でしたが


サイズがなかったり、新品が売れない事により意外と価格が安かったり中古と変わらなかったりでww


やっぱり初めてのお店だし気持ちよくいこうラブラブ


と新品で揃えました。


工事も大詰め

今週末、ほぼ完成ですっ


残りは、床のクッションフロアーと、ウォシュレットと、テーブルやイスの設置


細かい調理器具を入れて、食器・食材を入れて・・・


肝心のメニュー作成ww


昼とドリンクはOKなんだけど・・・残すは夜。。。あと少しですっ(≡^∇^≡)


今はこんな感じぃ(≡^∇^≡)



夢へのとびら-090907_1727~02.jpg

24歳に店長になった時に作った額だから

10年ものですが、これは外せませんっっ




夢へのとびら-090907_1727~03.jpg


手洗いと、ハンドウォーマーが付きました(‐^▽^‐)




夢へのとびら-090907_1728~01.jpg


台下冷蔵庫とIHとフライヤーもセットし完成しましたぁ



向こうに見えるのは、吊戸棚の上の方、届かないから


余った木で、自家製で足台つくりましたぁww



夢へのとびら-090907_1730~01.jpg

冷蔵庫は、業務用のはダサいし、家庭用のちょっとお洒落なのを入れて


棚は移動できるものにして、利便性重視っ!!



夢へのとびら-090907_1731~01.jpg



ってか、最近の冷蔵庫かっちょいぃのには、びっくりしましたw



夢へのとびら-090907_1800~01.jpg

水とお湯の混合栓も装着

水が出るという当たり前になりがちの事が、すばらしく思えました



肝心の外観・・・


完成ですっ




のれんは、もちろん

タイガースを意識した黄色と黒ww


入りやすいお店というコンセプトでしたが、やたら高級なお店にも見えるという


噂がちらほら・・・


でも、ぼったくらないからww


夢へのとびら-090907_1727~01.jpg



看板は、アクリルの和紙を浮かして、ちょっとお洒落に音譜


夢へのとびら-090907_1801~01.jpg

昨日までで、ここまで完成して



今日はビールサーバーが入りました。




あとは、ここに、オレンジ色のテントが付くんですけど・・・


何でオレンジやねん!! と自分でつっこみつつ理由を少々。。。




前は青のテントで目立ってたのに・・・


赤と白だった、テントの上の部分が ベージュ こんな色 になり


目立たなくなったという理由から・・・


黄色は虫が寄って来そうだから??? オレンジは目立つのと、


色の心理的効果を勉強するうち、食欲がわく色らしく・・・


時にむかつく色でもありますが・・・そういう形になりましたww



問題は、この外観に合うかどうかですけどwww


ではまた、そのうちにっっ

起業 | Comments(7) | Trackback(0)

90%完成

2009年09月06日

玄関の下地ですっ。中の塗装は、終わりましたぁ~


夢へのとびら-090905_1054~01.jpg


下地完成♪ 下の写真(完成)とのちがいが分かるでしょうか。。。


夢へのとびら-090905_1301~01.jpg

白く見えますが、上から、ベージュを塗ってもらいました。








夢へのとびら-090905_1851~01.jpg

屋根の部分と、下の巾木の部分


玄関の扉も付きました~すべてブラック系ですっ




コンロ台とIHクッキングヒーター、プチ食洗まで、ひとまず設置




夢へのとびら-090905_2236~01.jpg

8日に、調理器具はすべて入ります。




夢へのとびら-090905_2238~02.jpg


お手洗いは、便座やウォシュレット、手洗い、トイレットペーパーやジェットタオル


すべて真っ白なので、壁や天井のクロスは、柄物にしました(≡^∇^≡)


照明は、人の温度で付くように、人感センサーになってて


フワーっと付いて、フワーっと消え、かなりいい感じになりましたきらきら!!




夢へのとびら-090905_2238~01.jpg

ちょっと見にくいけど、欄間も入れました


中のクロスも完成♪


スピーカーや、照明も付きました。




夢へのとびら-090905_2249~01.jpg

ちょっとカウンターが高いので、お仕置き、いや、足置き つけてもらいました。



今日一日で、かなりお店らしくなりましたラブラブ


あとは、床のクッションフロアーと、トイレ周り、厨房機器入れたら


棚とか細かい部分を設置して、食器入れて、食材入れて、足りないものの買出しと、


メニュー作りに専念という感じですっ。


起業 | Comments(0) | Trackback(0)

メニュー

2009年09月04日

ひとまず、ランチメニューのたたき台ができました。



そういや、今までブログでも、まったく料理の事に触れていなかったのでww


っていうか、だいたいは出来ていたのですが、見直してなくてww


あと二週間、そろそろ肝心のメニューとオペレーションを真剣に考え、作っていかないといけません。


テーマにも・・・料理を追加しましたぁ 今さらww




今日、クロスを張る予定で、7日にすべての調理器具が入り、試作期間を設け


10日には定番メニューをおこそうと思います。


そこで、お世話になっている、このブログをご覧頂いている方に


15・16日の二日間


プレオープンを開催しますので


ご都合の付く方は、ぜひぜひお越しくださいませニコニコ!!


*食材準備の関係があるので、来ていただける方は、出来ればメッセージかメール下さい音譜



今日はランチメニューを考えて、デザートも以前考えてたものに、追加でひとつ決まりました





夢へのとびら-090904_0348~01.jpg


りんごとさつまいものパイ ~バニラアイスとコンフィチュールを添えて~



和なお店に・・・アンバランスだにゃw でも抹茶アイスは、あわないのですw。。。


 



料理 | Comments(0) | Trackback(0)

工事らしく・・・

2009年09月03日

今までタイルだった玄関は、


タイルはずして、コンクリートで固めてマリオ



夢へのとびら-090901_1053~01.jpg





あらいにしてもらい五石で埋めてもらいました



夢へのとびら-090901_1201~02.jpg



角の部分は、遠目にみたら、なんとかおこしみたい。。。


六甲おろしじゃなくって・・・雷おこしみたぃキャハハww





カウンターや、その他の木の部分も塗ってもらって


特にカウンターは、汚れにくくするために、アクリル塗装してもらいました。


すごいシンナー臭くって・・・ご近所にも迷惑をかけましたが・・・


そんな匂いが、なつかしいとか・・・ないない





で、ピッカピカキラキラになりましたヾ(@°▽°@)ノ


夢へのとびら-090902_1210~01.jpg



今日は、足場を組んで、表周りの塗装してもらってます。



夢へのとびら-090903_0951~01.jpg

工事現場って感じアゲアゲ↑↑のび太

起業 | Comments(2) | Trackback(0)

ひさびさ

2009年09月02日
夢へのとびら-090902_1847~01.jpg
今日は甲子園来てます(^O^)
絶対勝つ
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME |