
--年--月--日
スポンサー広告

あてぃしょん ぷりーず

2009年07月31日

昨日、伊丹空港の南側の川辺に行ってきました


飛行機飛行機 が100m程先で、着陸するから、真上に飛んできて、めちゃ怖かったけどあせる


すごぃ迫力と音でしたо(ж>▽<)y ☆




夢へのとびら



夢へのとびら



夢へのとびら



夢へのとびら



海外行きてぇぇキラキラ

起業 | Comments(0) | Trackback(0)

プリンチャ~

2009年07月30日

大好きな、プリン チャ~


じゃなくって


昨日、朝からプリンター買いに行きました。




夢へのとびら


スキャナーとか、コピーもできるなんて。。。


知らない間に、プリンター業界も進んでるぅ矢印赤





午後から、店の片付けをしました。


とにかく物が多いし、1/3に縮小すること自体、相当ムリがありますが



かなりのものを捨てないといけませんでした。

私も含め、親からすれば、それぞれ愛着もあるだろうし、捨てるの勿体ないと思うものも

ゴロゴロ、ゴロちゃーんありましたが、ここは思い切らないと、ぜんっぜん片付きません。

光景が変わってしまうから、記念にパチリしときました。


本当は、ビフォーアフターみたいに、コレっていう想い出のものは、形かえて作り変えて


くれたりして利用したら、いいんだけど。。。



夢へのとびら



日記 | Comments(0) | Trackback(0)

すぐソコ サンクス

2009年07月28日

まほろば国体の視察 を兼ねて


パタリロ 皇太子殿下が奈良に来られてます。


宿泊されるホテルは、ウチのすぐ近くなので、警察も一日じゅう、うろうろと警備してます。




近鉄奈良駅に・・・って電車で移動されるんだmonkey 。。。見にいけば良かったべーっだ!


日の丸振らずにタイガースの応援旗振ってたら・・・怒られるなw







今日はお店の、外観や外壁、軒下や看板の位置、床やテーブルなどのサイズや形状、給排水などなど


の打ち合わせをしました


もう、かなり図面としても、イメージもできあがりつつあり、今週中には立面図も含め、


いよいよ恐怖の見積もりがやってくるハズですw






ひとまず、私がやること。。。


・店名の確定 まだ迷いちぅww

・ストアー名刺 印鑑作成

・メニューの試作と絞り込み

・メニューの作成

・調理器具の選定

・食器の選定

・テーブルやイス、レジ その他備品の選定

・食材・ドリンクなどの業者の確定

・有線などBGMの選定

・官公庁・保健所など書類の提出

・人員の募集と教育


こんなところでしょうか


・・・・まっ、まだまだ先は長いですが、分からないコトもネットで調べながら

出来るし、便利になったなぁ~と思います。




ある程度、今まで独立を考えていたので、ノウハウ的な事も、コンサルに頼む必要もないし、

普通の人より、初期費用も莫大にかからずに済ませそうです。今のところ・・・



初期投資を、かけたかどうかは、お客様には関係ないわけで


投資額 = 客数や売上げに比例しないと思います。

かなりの初期投資をかけていた企業に勤めていたおかげで


勉強になったと思いますw


かといって、ほったて小屋みたいなトコだと食べに行く気しないですがww


ほったて小屋みたいな店になる可能性もありますが・・・(笑)



初期投資が多ければ多いほど、投資額に戻すまでの時間もかかります。


永久に戻らないかもしれないけどorz




お客様には関係ない投資をなるべく抑え、浮いたお金・・・なんて、ないわけですがw



食器や、家具などお客様に関係するところ 投資をするところには、ちょっとイイものをというのが私の考えです。





ハコが小さいだけに、いかに小スペースをうまく利用しようかと


劇的ビフォーアフターばりに、収納なども考えてます・・・




そんな事より、はよ、店名決めろDASH!という感じですよね~w




画数とか、まぁ、いろいろとあるんですょ、これが・・・


苗字が一番、大吉画数だったのは、びっくりしたけどww





500m程近くで、皇太子さまが眠られているのに、オイラ足向けて寝そうになってました。。。





起業 | Comments(4) | Trackback(0)

サブちゃん

2009年07月27日

実家に帰って、あ~っとゆう間に 4か月が経とうとしてますが目


今日は、商店街の人たちと久々に、話したり顔をあわす機会がありました。


中には16年ぶりとか、ヘタすりゃ初めて(;^_^A  みたいな人もいましたが。。。


ココで商売をさせてもらう事を考えると、いい機会だったと思います音譜





というわけでぇ。。。



ま~つりだ、祭りだ 祭りだラブラブ




雨予報のなか、商店街の夏祭りに参加しましたょ。


甲子園に行くことが好き = 祭り好き星


みたいな方程式があるワケですがw


例にもれず、オイラ、大の祭り好き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



晴れ男のオイラ登場で 天気予報も外れるわけでw




くそっっ 暑いなか& 担当は。。。 





出ましたぁ 焼きそば  






暑さ、さらに倍 いや、竹下 慶子に全部ビックリマークになりかけましたが


昼間っからビールのみのみで、たまには、テキヤ係りに回るのも、いいもんだなと。。。


ただ顔はテリヤキになりますけど


夢へのとびら-090726_1348~01.jpg


来年はかき氷かき氷やりたいと思うあずでしたww












おまけ 




かなりぼょーんとした感じになってきたので



夢へのとびら-090726_1354~01.jpg




途中からジュースに切り替えww



夢へのとびら-090726_1353~01.jpg

日記 | Comments(2) | Trackback(0)

どすぇ

2009年07月23日

昨日は、久々に京都行きましたぁ 顔文字


行く途中でやってきました。皆既日食タイム


。。。厚い雲に覆われ、部分日食見れませんでしたorz汗


まっ、テレビ中継で見れたし、いいっかべーっだ!




お目当ては・・・


京都市美術館 ルーヴル美術館展


1日5千人近く来館するようで、昨日も人②・・・で溢れかえっていました。




大きな絵は、少し離れて見たかったのに(´□`。)


入場制限かけるとか、なんとかして欲しかったっすあせる




小学校3年生くらいの時から、しばらく絵と習字を習いに行ったオイラ


全く上達しなかったしw 両親の投資と期待を見事ムダにしてしまいますたUFO




そんな・・・


絵ごころもないオイラ


そこまで興味もなかった、あたい


見ても価値観がわからない俺


特に注目するのは、上半身を露出した女性の絵だろうww


という皆さんの想像とは、うらはらに



さすがに、どれもこれも、かなり見入ってしまい、芸術のすばらしさを感じました。


お店や家に欲しいと思うくらいの作品は、3点ありましたが、そのウチの1つ




夢へのとびら



私のつけたサブタイトルは 『 ダーリンはーと 髪 パーマあてたげる美容院


年の差を感じさせない愛の深さと、ぜったいチリチリにならないであろう頭に、


ロウソクでパーマをあてようと・・・まさかの行動に・・・チリチリにしようとする妻。東野も真っ青



しかし、大量のススが、付着し、まるで髪が生えたかのような、リーブ21現象を引き起こすという


愛と感動の作品ですw






おまけ


お昼は、ココ  

夜は、ココ  行きました




夢へのとびら-090722_1548~01.jpg




夢へのとびら-090722_1614~01.jpg





飲食店行くのも、確実に今までとは比べ物にならないくらいのチェックをしてしまうあずでしたww



日記 | Comments(5) | Trackback(0)

Name & Face

2009年07月22日


そういえば、先月、欲しかった32型の液晶テレビテレビ を 買いました。


といっても実家は電気屋さん。仕入価格で購入なんですけどねw


サンテレビもデジタル化してくれれば、言う事なしですが。。。

 




昨日は、設計士さんに来てもらって、3時間ほど打ち合わせをしましたメモ


地下も、埋めたりせず、問題なくいけそうでOK



できれば、床の一部にガラスいれて、プチ庭園とか、花を飾ったりして、ライトUPするとか


有効に地下を利用していく方向で話を進めていきました。できるかどうかは分かんないけどw





コンセプトに沿って 外観・内装を、決めるのに、ネットや本でイメージに近い店舗を探しだし


説明していきましたが、まぁ、思ったとおりというのは、なかなか難しいだろうと思いますw



作業しやすいように、調理器具も、配置しないといけないし、高さとか・・・いろいろ細かく


これから詰めていかないといけません。。。



ひとまず、設計士さんも、図面を書いてきてくれるので、いろいろな店に行ったり、見たりして、


収納などの細かい案も考えてみようと思います(‐^▽^‐)






今日は、東大阪の俗にいう 神さんみたいな、よく見てくれるという神社に行ってきました。


鬼門とか裏鬼門とか対角線上にも、置いていいもの、悪いものがあるし、


特に、トイレなどの水回りの場所とか


また、お店を開業すること自体を相談に行きました





普段は、すごい威圧的な雰囲気のある方らしいですが、


なぜか、かなりいい感じに


DAIGOの言い方で かなりいい感じにアップw



いろいろみてもらい、肯定的におっしゃって下さいました。



よし、やってみようっ!!  っていわれホッとしましたあんぱん




しかし、和食でよかった~ はーと


洋食だったら失敗するで・・・とおっしゃっててにひひ ダメなトコでしたwww



入りやすい、気さくなお店にしなさい



私のコンセプトも、そのようなお店にしたかったので、ホントに思い通りに進めていこうと思いました。


 

問題は、入りやすい雰囲気の入り口・玄関をどうするか!!!


ですっ


本屋さんハシゴして、いろいろ見て回ったり、東京のミシュランガイドの本とか、ネットとか


もう、かなりの数の飲食店の玄関を見ました  


お宅 拝見しすぎて 玄関オタク(お宅)になるかと。。。  





入口は、全面が木だと、日光で焼けたり、下の部分が色あせたり、雨で濡れて腐食したりと


いう店が多いので、下の部分は石もしくは、アルミなど・・・とかがいいかな( ̄∇ ̄+)



店の顔なので、店内が少し見えるとか、とにかく入りやすい感じに、したいので、もう少し時間をかけて


考えようと思います。




で、次に店名ですっいのち



これも、もうかなり、ノイローゼなるんちゃうかwwというくらい、考えに考えました。


いくつか案がありますが、最終、さっきの神さんにも聞いてもらって決断しようと思います。






カテゴリーとして 居酒屋○○みたいなのも候補がいろいろで・・・


旬彩酒肴○○   


旬菜○○


お食事処○○


和食○○ さと しか出てこないやw


四季彩菜○○



店名


和(Kazu)


和香(Waka)


香音(かのん)


こんなとこですっ





和 のコンセプトで 皆さんいいのあれば、


サイドカテゴリー・店名共に、案を頂ければと思います


もしかしたら、名付け親になれるかも知れませんw



現状の店名リストから選んで頂くのでも助かりますニコニコ




いつ出店できるか分からない

2号店の方が実ははっきりイメージ出来てたりww


阪神タイガースファンが集まる 居酒屋ビールDASH!


ビジョンテレビ では、常に試合が流れており、1時間に1回、六甲颪と、応援歌を歌いますヾ(@^▽^@)ノ

歌えていない お客様は発見次第、ムキムキマンにより、強制退出していただきますグー


ジェット風船はインフルエンザの時期を除いて、飛ばせますが、紐付w

飛んでった場合の回収はセルフです


阪神が勝った翌日はドリンク半額o(〃^▽^〃)o

さらに巨人が負けた場合は、お好きな一品サービス('-^*)/


アニキのHRが出れば、アイス付いてきます

ホームランバー  



夢へのとびら



こういう案は、なんぼでもでてくるのに・・・www









起業 | Comments(4) | Trackback(0)

事業計画②

2009年07月18日
店舗デザインを考えました





夢へのとびら-090718_0005~01.jpg

平面図と立体図 こういうとき、自分の絵ごころのなさに、情けなく思ってしまいますうさぎアセ orz


調理設備や客席、家と同じ敷地なので、家につながる扉など、細かく場所を図って製図していきました。




しかし、ここで大問題が発生。。。


通常、電気・水道・ガスを引きますが、


ウチの店の下。。。地下があって、引くことが出来ないかも知れないという難問があせる


夢へのとびら-090718_0031~01.jpg

地下を埋めるという方法が一番手っ取り早いのかも知れませんが・・・



地下は、戦争の時に、防空壕として作ったようで、倉庫として使っていました。。。


私的には、あるものは使おうというか、地下に店作ろうかとも考えましたが


高さが160cmくらいしかなく、どうしようか・・・というところです。


先祖代々受け継いできた土地だし、なんとか生かすことができないか、


プロの設計士さんに委ねてみようと思います。


少し設備はかかりますが、ガスは使わず、すべてIHにし、オール電化にするので、


問題は水道設備です。。。


月曜日にチョイ有名デザイナーと、設計士さんに来てもらい打ち合わせしま~すにひひ


起業 | Comments(4) | Trackback(0)

事業計画①

2009年07月17日

さぁ、何からしよう~目 という事で・・・



まずは、事業計画書を作りましょ



・業種・業態を何にするか。


ん~つまづく。いきなりかぃ!!


食べ物屋でもいろいろあるけど≧(´▽`)≦



自分は何ができるんだ。。。調理師の免許あっても


今までは企業のマニュアルに沿っていただけだし・・・(;^_^A


料理の勉強 少しはしてきたつもりだけど、いっそ料理学校に行こうかなとも考えましたょ。。。




まかないで、いろいろ作ったけど、和食の店だったし、自身あるのは・・・


大好きなハンバーグwとか お好み焼きとか(笑)



何屋がしたいんだろう


やっぱり和 中心かな。食べるの好きなのは洋食だけどw



居酒屋じゃないけど、お酒ビールお酒ワインは出せる店。赤ちょうちんじゃないお店w



今は、和洋中にとらわれない、カテゴリ-も多いけど 『和』 中心でいこう・・・



だし取って、煮もの 魚 お造り 天ぷら。。。小料理屋とまではいかない


今までの経験も生かした、お洒落居酒屋にする事にしました。





こっから先は、長くて、うざいかもw 自分用の覚書みたいなw





・店舗コンセプト(ターゲット客層、来店目的、客単価)の設定



コンセプト崩れると一体何屋かわかりませんが、意外とそういうお店は多くて。


一見コーヒー カフェっぽいお店のつくりなのに、うどんラーメン 売ってたり。。。




よくある事だけど、きっと、売りたいものと、売れるものが違うのも、そういう原因を生み出していると思います。


あると思います (≡^∇^≡)


↑ 相変わらずこんなん好きでしょw





売りたいものばかり売っていても、また売れるものばかり売っていても、売れなくなる


と私の師匠もゆってました。



食べ物屋さんといっても、うまいもん出してたら良いという時代ではなく、ほんと奥が深いです。










今回、ウチの両親には、ホントに感謝しました。突然の退社で、このような状況でも怒る事がなかったばかりか


実家のお店を半分 大改装して、お店を開きたいと親に話しし、一発返事で了承してくれました。




16年間、たまにしか実家に帰ってなかったのに、こんな理解のある親はいないし、幸せに生まれてきたと


感謝しています






それだけに、実家だから家賃もいらないのですが、恩返しするためにも成功させてみせます。



いずれ親の面倒をみれる実家に帰ってきたし、ここで商売をさせてもらう事を感謝して、



同じやるなら、いずれ数店舗出店して、青年実業家になってやるっアップ



この意気込みは、いくつになっても、絶対忘れずにいたい。






話をしていくうち、半分という予定だった敷地も、2/3まで使い。。。



と言ってもらって、かなり現実味を、おびてきました。









奈良市内の観光地で商店街ということでターゲットは、観光客の方も入りますが



基本、馴染みの常連さんを多く作り、地域の方、商店街の方に来ていただける店





まわりは、商売人の人が多いので、噂が広まるのは、早いし。特に良くない系はww



企業秘密的な事は、あまりネタ見せ出来ませんが、客単価目標を設定し・・・



コンセプトに沿って



メニューの作成を行いました。



メニューの価格と原価は、少し時間かかるから、後で。。。





資金調達、回収計画、返済計画をたてる



できることなら、自己資金で運営するのが、ベストで



私はなんとか無借金で踏ん張れそうです。



それにしても、調理器具とか、冷蔵庫とか器とか、びっくりするくらい高いんですよっ汗





カフェをオープンさせるのにも、新車でベンツ車 買えるらしいですorz





しかししかし、今これだけ、廃業や閉店する店が多い中



みんな家賃倒れだったりするわけで・・・



閉店したら、売れるモンは売りさばくハズです。





結構、まだ新しい厨房機器で、食材の触れないものなどを 中古で買うというのも



初期投資を抑える方法だし。



新品でも、売れなくなっているわけで・・・値引き交渉もできるかなww








よく考えたら、二軒隣も、ななめ向かいも、お好み焼屋さん。。。


後からやるから、出来ないやww 得意分野なのに(笑)


まぁ、粉もん儲かるしなぁ。。。



今日はここまでっ(笑)


起業 | Comments(8) | Trackback(0)

決心

2009年07月16日

7月8日の事でした。


自分で店を開こうと決心したのは。




うちの実家は、奈良県で一番古い老舗電気屋。


いわゆる町の電気屋さんです


しかし、今は、みんな大手家電量販店で買う時代 Y(>_<、)Y


経営の厳しさからも、長男である私に、親は後継ぎを強要しませんでした。


いきなり自営なんて、できないし、外で揉まれて来なさいという意味も含んでいたと思います。


揉まれてといっても、変な意味じゃないょにひひ




大学受験に失敗した私、浪人することなく、外で働くことにしました。


大手の、VI●REという、今はイオンに吸収されてしまった、ところですが、


内定もらい、バッグ売り場に配属まで決まっていましたが


卒業旅行とオリテン日が重なっていて、行けないという事で、バイトから始めさせられる


話になってしまいましたあせる



また、バイト先の店長の奥さんが、ココで働いていましたが、


人間関係最悪とかw いい噂がなかったので、取り消してもらい。。。


バイトをしていた某和食チェーン店の店長に声をかけられ、社員となったのがはじまりでした音譜




そして16年


仕事を辞め、違う飲食店にも足を踏み入れましたが、性にあわず



気づけば34歳のおっちゃんになって(^_^;) w




長年の、夢だった自営業をするという決心に至りましたガッツ


そんな自分の夢の扉を開こう 音譜という意味で、このタイトルをつけました。




これから、開店後も含め、時にはうまくいかない事など


いろんな事がありますが、


皆さんのご意見やご指導、温かい励ましなど


来ていただいたみなさんに、感謝しながら、このブログとともに、道を切り開こうと思います!!










起業 | Comments(0) | Trackback(0)

ただいま

2009年07月16日

帰って来ました音譜


DIONから、レンタルサーバーに引っ越しをしてきた


私のブログ 『あずのちちんぷいぷい』 


その閉鎖から、しばらく経ち、すっかりブログワールドから遠のいてしまっていましたが





日記ネタも溜めに溜めて・・・



ようやく、アメブロで復活!!パンチ!



おぉビックリマーク 生きてたんだっ叫び て感じですがww



どうぞよろしくネッ ヘ(゚∀゚*)ノ

日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

